ひとりごと

日常で感じたこと(ほぼ愚痴)を書いてストレス発散する。モヤモヤしたことは文字にするといいよって、誰かが言ってました。

やっぱり仕事しない

もう、私はあと数日で、このヘンテコな職場から卒業して、新たな会社へと転職することが決まっている。(私、おめでとう!)

 

私がこの職場を去ることで、お局さまが継続して雇用されることになった。

就活しなくてよくなったので、喜んでいらっしゃったが。

 

で。今まで全て私に丸投げして喋ってればよかったのに、投げる相手がいなくなった。

パソコン作業が苦手なお局様。でも、今まで私がしていたことは全て1人でやらなければいけない。

 

もともと、私1人でも回せる仕事量だった。パソコンさえできれば。

でも、お局様はまったくできない。

差し込み印刷なんて、高度過ぎて、教えてる最中に寝やがったからな!(笑)

鼻がふがって鳴ったのを聞き逃さない。

 

それでも、単純な文字入れはできるから、今までやってたらしいが。

まちがってはいけないExcelデータ、来週から私がいなくなるし、やってあげるのは簡単だけど、させてあげて、経験させないと、身につかないな、と考えて、お局様に任せてみた。

 

間違った。

 

まぁ、今日は、私も担当上司もいたからいいよ。

でも、来週から、担当上司も異動だよ?

チェックする上司はもういないよ?

言ったところで、こちらが嫌な思いして、また悪口言いふらされてしまうから、何もいわないけど。

 

私と異動する上司の2人で、1番めんどくさいファイル整理を3日でやろうとしている。

もう、時間的にアウトだけど、2人でやれば、たぶん、誰より早くて正確なのを自負している。

でも、私の体もおばちゃん。腰が痛くて重いものを持つのも一苦労。

 

1分1秒でも惜しい状況の私たちを後目に、お局様は今日もおしゃべりに花が咲く。

 

おしゃべり。

 

まだおしゃべり。

 

みるたびおしゃべり。

 

で、そんなにおしゃべり得意なんだから、と別の上司が、今まで私がやっていた顧客への電話確認(1000人くらい?)がたまってきたので、お局様にも要求した。

しかし、なかなか進まない。

おしゃべりあんなにしてるんだから、仕事で活かせよ!って思うけど、仕事は嫌みたい。(何しに来てる?)

そんで、ちょっと難しいお客様に当たると、大袈裟に吹聴して、私は無理!塩沢さんがする案件じゃん!と言い出した。

 

はぁ?あと2日でいなくなりますけど。

そんで、同じ時給のパートで、私ができることは、貴方もやるんですよ?と言いたいのを必死に堪えて。怒りを飲み込む。

 

もう、あと何日もここにいなくていいのに、怒りばかりが膨れ上がる。

お局様から早く離れないと、どんどん自分が醜くなっていく。

 

早く逃げなくちゃ。

やり残した仕事もあるけど、逃げなくちゃ。

あんなん目の前にしてたら、自分の程度まで低くなる。

私は、ちゃんと、働きたい。

お金貰ってる時間は、きちんとしたい。

 

成り下がったら、いかん。

頑張ろう。

嫌な奴を目にしたらいかん。

 

 

ムカつくけど。