ひとりごと

日常で感じたこと(ほぼ愚痴)を書いてストレス発散する。モヤモヤしたことは文字にするといいよって、誰かが言ってました。

特売の小ネギ

近所のスーパーで、小ネギが1束68円!(おつとめ品)あったから、あるしこ買い占めた。 合計11束。 その11束を全部刻んで、冷凍保存し、根っこの部分を、庭のプランターに植えてみた。 面白いくらいにぐんぐん伸びて、2週間で収穫した。 そして、まだ根っこ残…

ガーデニングやってみた

先週のお庭 今日のお庭 少しずつ増えていくのは楽しい。

初めて会社で泣いた日

4月から、新しい会社に転職した。今までは、官公庁での仕事ばかりだったけど、初めて、企業(しかも結構大きめ)の事務パートで働くことになった。官公庁とは違い、5年満期がなく、ずっと勤められる!もう「任期満了」の文字におびえなくていい!!嬉しい。 と…

やっぱり仕事しない

もう、私はあと数日で、このヘンテコな職場から卒業して、新たな会社へと転職することが決まっている。(私、おめでとう!) 私がこの職場を去ることで、お局さまが継続して雇用されることになった。 就活しなくてよくなったので、喜んでいらっしゃったが。 で…

職場でのプライベート

今の職場で嫌だった事。 何気ない会話の中の家庭事情を、仲の良い(?)同僚に話して、会社全体に広まっていた時。 話してしまった自分のミス。 でも、コミュニケーションが大事な職場で、頑なに「あなたに教えたくない!」って言うのも大人げなく。 根掘り…

仕事ふっておいておしゃべりすんのやめてほしい

「今時間ある?これ、書いてほしいんだけど」 いつも、そう言って、私の席へ乱暴に書類の束を投げてよこす。 いやとは言わせない、強引な投げ方してくる。 そんで、自分は後ろの席の他部署のパートとおしゃべり。 少しじゃなくて、10分以上。 その10分あれば…

ずっと感じていた不快感

転職して、精神的におかしくなったと感じる。 季節のせいかもしれないけど、消えたい気持ちが大きい。 私なんかにお金使うのはダメだ、と思って、有り金全部銀行に入れたくて入れたし、でも、死んだあとは銀行固定されてしまう、と思うから、困らない程度の…

お局?さま

職場に、10歳ほど年上のお局さまがいる。 お互いパートで給料も同じ。 だけど、向こうが年上だし、先輩。 お局さまがほかの職員をとっかえひっかえ喋っているときも、私がかわりに働かなくてはいけない。 心底イライラする。 お局さまは、同じ課の男性職員の…